その山は無限のクソで出来ていた

クソデッキビルダーの屍の山

つらつらクソデッキvol.12 〜覇道は我にあり〜

クソデッキ、邂逅

 

 

f:id:boboboborusuzu:20211031235317j:image

 

ガイアッシュカイザー使いて〜〜〜〜

 

《流星のガイアッシュ・カイザー》

その効果は

  1. ウルトラ侵略ZERO
  2. 嬉しい2打点
  3. 染み渡る2ドロー
  4. 心躍る大型軽減
  5. デカこたつむり

 

どこを取っても捨てるところのない効果で、競技勢もエンジョイ勢も虜にする魅力満載のナイスガイ(アッシュ)、それが今回の主役である。

 

軽減効果を無視しても明らかに強いこのカードだが折角なら余すことなく全ての効果を使い切りたい。

貧乏性丸出しで今回もデッキを作っていこう。

(なお、今回は強カードをバンバン投入しているため普通に強デッキの類ではあるが、別に何か結果を残したわけでもないのでつらクソシリーズとして投稿する。)

 

クソデッキ、同調開始

このカードを100%使う上で一番の要所、それは4つ目の軽減効果に他ならない。

刃鬼やクライシスNEXのような一撃ゲームエンド級カードを合わせるのももちろん楽しいが、せっかくならガイアッシュを1番踏み倒せそうな相手のドルガンノヴァに合わせて間に合うカードが望ましい。

つまり求められる要点は

 

f:id:boboboborusuzu:20211101005406j:image

「自己軽減持ちの10マナ以上のクリーチャー」となる。

 

《勝利龍装クラッシュ"覇道"》はまさにぴったりのカードだ。ガイアッシュの軽減にBAD2を加えればわずか4コストでキャスト可能なため、先手を取れていれば3ターンドルガン閃の返しに投げられる。

フシギバースギミックの採用も考えられるが下準備が不要な点が覇道の強みである。

 

クソデッキ、変遷

ガイアッシュに覇道、これだけでお馴染み最強カラーのシータ(または電融)カラーなため取り敢えず愚直に組んだレシピがこれだ。

f:id:boboboborusuzu:20211028210205j:image

なんだこのうんちは…

シータ閃とチェンジザ覇道のどちらにもなれなかった哀れな何かが産まれてしまった。

そもそもクロックのターンスキップとガイアッシュの踏み倒しが噛み合いが悪いことに気付いていない愚かな産業廃棄物である。

ドギラゴールデンと勝カツの「なんか強そう(笑)」感も相まって悲惨な出来だ。

 

冷静になって主要カードを見直したところ主要パーツが総じてドラゴン持ちなことに気付く。

となれば当然

f:id:boboboborusuzu:20211028210641p:image

メンデル栄光スタートの出番だ。

閃からガイアッシュ出るんだしドルガンも入れちゃえ(笑)ってやつである。

 

見た目はなんか強そうだがこのリストはかなり思考放棄で組まれているため実の所穴だらけである。

 

1つ目の弱点は「ドルガンが強くない」ということだ。

多色6コスト以下のSAがいないこのリストではドルガンでヘタに走るとただトリガーを踏んであっさり返されるなんてことは少なくなかった。

いわゆる《王来英雄モモキングRX》からの《アルカディアス・モモキング》のようなトリガーケアカードも盾を割り切る火力もないのでアヘアヘ3点おじさんと化して死んでいく。

隣にガイアッシュが立ったとしても《ドラゴンズ・サイン》を踏んだら指を咥えて眺めるだけ、《ドンドン火噴くナウ》や《勝太&カツキング》を踏もうものなら除去されて劣勢へとデメリットが目立った。

 

2つ目は「受けがない」という点だ。

勝カツは特定条件下でトリガーとなるが不確定なカードを受けだと言い切るのは厳しい。Reライフすら詰んでない都合、簡単に押し切られてしまうことが多々あった。

 

ならばと思って作られたリストがこちら。

f:id:boboboborusuzu:20211028211752j:image

チェンジザ覇道に寄せることで受けを搭載し、初動に《超GRチャージャー》を採用することでリソースを稼ぎながらレンジを中盤に持ってきたリストだ。

これは結構悪くない感触だったがここまでデッキを回してきた私の頭には一つの疑問が浮かんでいた。

 

f:id:boboboborusuzu:20211101005529p:image

《"必駆"蛮触礼亞》、いる…?

 

ビートジョッキーを覇道しか積んでない上にほとんどがガイアッシュの軽減で事足りる今、別に触礼亞使わなくてもいいんじゃね?どうせ3マナ域では撃たないんだしマナ伸ばして構えた方が強くね?じゃあチェンジザもいらないんじゃね…?

そう、もはや覇道は触礼亞チェンジザの枠には収まらない領域へ来ていた。

ならば導くしかない、新たなる覇道の勇者のもとへと!

 

クソデッキ、爆誕

 

最終的なリストがこちらだ。

f:id:boboboborusuzu:20211101004927j:image

メイン

  • 《メンデルス・ゾーン》×4
  • 《ボルシャック・栄光・ルピア》×4
  • 《次元の霊峰》×1
  • 《Code:1059》×3
  • 《切札勝太&カツキング -熱血の物語-》×4
  • 《流星のガイアッシュ・カイザー》×4
  • 《最終龍覇ロージア》×4
  • 《メガ・マナロックドラゴン》×1
  • 《ボルシャック・スーパーヒーロー/超英雄タイム》×3
  • 《闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ》×2
  • 《百族の長 プチョヘンザ》×2
  • 《時の法皇 ミラダンテXⅡ》×1
  • 《蒼き守護神 ドギラゴン閃》×2
  • 《蒼き団長 ドギラゴン剣》×1
  • 《勝利龍装 クラッシュ"覇道"》×4

GRゾーン

  • 《サザン・エー》×2
  • 《クリスマⅢ》×2
  • 《続召の意志 マーチス》×2
  • 《天啓 CX-20》×2
  • 《ダダダチッコ・ダッチー》×2
  • 《全能ゼンノー》

超次元ゾーン

  • 《革命槍 ジャンヌ・ミゼル/聖槍の精霊龍 ダルク・アン・シエル》×1
  • 《無敵剣 プロト・ギガハート/最強龍 オウギンガ・ゼロ》×1
  • 《爆熱剣 バトライ刃/爆熱天守 バトライ閣/爆熱DX バトライ武神》×1
  • 《将龍剣 ガイアール / 猛烈将龍 ガイバーン》×1
  • 《銀河剣 プロトハート/星龍解 ガイギンガ・ソウル》
  • 《銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ》×1
  • 《邪帝斧 ボアロアックス/邪帝遺跡 ボアロバゴス/我臥牙 ヴェロキボアロス》×1
  • 《始原塊 ジュダイナ/古代王 ザウルピオ》×1

 

クソデッキ、解説

お馴染みのドラゴン初動を序盤は連打しマナを溜める。

充分なマナが溜まるか、相手の踏み倒しに合わせてガイアッシュを着地させ覇道で暴力というのがメインプラン。

 

中盤のリソースは勝カツに加えて青単色が嬉しい1059を採用。ゼンノーガイアッシュでボードを固められる上に横並びしやすいことで覇道のフィニッシュ力に貢献している。

 

薄かった受けは最終ロージアを採用。スパーク系も感触は悪くなかったが赤単のようなガイアッシュの投げづらい速攻に対して生き物トリガーの方が都合が良かった。

バトライ閣の暴力性、ボアロとジュダイナの柔軟性も嬉しい。

 

いかがだっただろうか?

ハンデスは結構キツく、アナ闇などには苦戦を強いるだろうがCSに持っていってもいいかなーぐらいの出来には仕上がっている(つもり)。

ただ、11/1現在、私は受付戦争に勝てずにいる。早く64人規模でもCSの開ける世の中になってほしいものだ。

 

ガイアッシュカイザーは、覇道や刃鬼のような一線を退いた古豪やファンデッキ止まりだったファッティフィニッシャーを環境級に押し上げてくれる強力カードだ。

ただ、今はかなりシングル価格が高いのでパックで出た際などは是非、好きなファッティと組み合わせて遊んでみてほしい。

 

今回はここまで。

また、次回の投稿でお会いしよう。